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サーバートラブル


2005/09/18

ユーザー様各位

メイドさんネットワーク
代表 熊谷 明

拝啓、時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素はメイドさんネットワークの各種サービスをご利用いただき、 誠にありがとうございます。

さて、raizzeサーバーのトラブルにつきまして、ご報告申し上げます。
ご連絡がおくれ、申し訳ございませんでした。 復旧を最優先にしていたためご連絡が遅れてしまいました。 皆様に大変ご迷惑をおかけいたしました。

何卒、ご配慮の程よろしくお願い申し上げます。

敬具

  1. サーバー停止日時: 9月 16日未明〜 9月 18日 2:00まで

  2. 停止サーバー: raizze.maid.ne.jp

  3. 停止原因: HDDの故障および、サーバー電源ユニットの故障

  4. 復旧日時: 9月 18日 2:00以降

  5. 再発防止: FDDの取替え、電源ユニットの交換

  6. 復旧処理: RAID-1にて対応していたのですが、 故障の際に壊れたデータも書き込まれたため、データの復旧ができませんでした。 そこで、16日早朝に別のサーバーにバックアップされていたデータで、 復元を行いました。

    今回の障害で、OSのバックアップもないため OSも最新・各種ソフトも最新ということになってしまいました。 お手数ですが動作確認をお願いいたします。

    サーバーに一通り必要なものはインストールしておりますが 足りない場合などで動作しないことがあれば、すぐにご連絡ください。

    FTP/SHELLログインの方のみですが
    サーバーへログインする場合のパスワードがクリアされております。 新しいパスワードは ご自分のID99です。 SSHでキーを .sshにご用意されている方は、そのままそのキーで動作いたします。

    復旧後で、ログインできない・うまくCGIなどが動かないなどの問い合わせの場合、 必ず IDをお書きください。

  7. メール: raizzeのメールについてです。 以前もテスト的なお話をさせていただいておりましたが、 procmailは正常に動作しているとおもわれます。 また、pop3でメールの取得も大丈夫ですがメール送信に関して、 raizzeから現在行えなくなっています。
    サーバー内(localhost)からの送信は OKですので MLなどへの影響はございません。
    メール送信に関しては従来のように rinzu.maid.ne.jpをお使いくださいますようお願いいたします。

  8. その他: 大変ご迷惑をおかけいたしました。
    約 2日間に渡り、サーバー停止状態となっておりました。
    主要機器などの手配に時間もかかってしまい、本当にご迷惑をおかけいたしました。 今後は更なる2重化などを進めてまいります。
    次回のご請求に関しては日割りにて計算させていただきます。
    30日計算を基準とし、障害が 2日・ユーザーさまの復旧ご確認作業に 2日とし、 計 4日分のご請求は差し控えさせていただきます。 よって、30 - 4 = 26日分としてご請求となります。

メイドさんネットワーク代表 熊谷 明
master@maid.ne.jp


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(『デスクトップのメイドさん』シリーズに収録)

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